2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいな表現を好んできた結果

言い切らず多くの意味背景を含んだ表現。一つの言葉にたくさんの意味を乗せて解釈の自由がある。 日本語の良いところは、こういった風情のある所だと思っていて豊かな表現といわれる使い方をしやすい言語だと感じている。だから興味深くて難しい。そして美し…

想像しているだけでは何も始まらない

電源入れたての時は、まぁこんなものですよねぇ と思っていたのですが、一定数置いた後には、 お、思ったより静かじゃないですか。 冷蔵庫を新調しまして、今までより規格も大きくしまして ただ、配置の都合上、静音性も気がかりではありました。 モノについ…

レスが遅いことがたまにキズ

ここ最近、スピード感の重要性を感じている。 焦ってとりかかるというのとはまた違い、緩急つけて、必要な連絡はなるはやが本当に良いなと。 以前は来る連絡に対してすべてすべて即対応している人の話を聞いているとむしろ、時間や周りに翻弄されているとさ…

姿勢が良いだけで目立つ

目の前を颯爽と通り過ぎて行った1台の自転車。 ものすごい久しぶりに立ちこぎを見た。 しかもバチバチに決めたリーマン(推定43歳)。 さわやかな外見とあまりにシャキッと安定感のある立ち姿勢に 目が釘付けになるとともに、 異質感を放っているのに何食わ…

身を置く場所を変えること

環境が変わると分かったとたん、やりたいことが出てきた。 先日までやりたいことってなんなんだろう、そもそもそんなものあるのか?なんて考えていたのに。 言いすぎな表現にはなるけれど、視界が開けました。 湿度の高い深々とした森の中を抜けて景色の良い…

誰に対してでもない

はい。 自分の頭の中は自分しか覗くことができないのに、言い訳やかっこつけが生まれるのってなぜでしょう? 自分で本当に思っていることはわかっているのにさも何も知らない人に説明するかのように言い訳をしている。 これっていったいどういう状況なのでし…

イレギュラーを楽しむ

スターバックスさん、早いところは朝の6時から営業されているんですね。場所にもよりそうですがね。 交通網が止まった時なんて特にありがたい。動きの鈍い景色を横目にほっと一息するのも悪くないってものです。 たまたま入ったスターバックスで素敵なスタッ…

これから落ち着きを手に入れる予感

おそらく今日は、これから始まる新たな1年の始まりの日なんだろう。 特に何かがある日でもなければ 記念日でも予定日でもイベントがあるわけでもない。 一見なにも変わらない日常のほんの1日。 でも気配を感じた。 今日から新しい心持ちの自分がはじまるなと…

感動を受け流さずにあたためていく

感じたことがありすぎて言葉で書きまとめられないのですが、 非常に良かったです。 頭のリフレッシュにもなったし、 心のリフレッシュにもなったし、 置かれている状況も持っているものにも変化はないのに、 見えるものだけではないところに目を向けて知れた…

分からないという選択のない時代

ひと世代ほど上の先輩の言葉。 先輩の時代は、すべてには答えがあり、 その答えにたどり着くことが正解だったそうな。 過不足なく、設定された共通の唯一の回答にたどり着く教育。 先日、会話の中で、「わからない」が現状の回答だという場面があった。 「わ…

人に会うと紛れるいろんなアレコレ

昨日と同じこと書いてるとお思いでしょうが、 まぁそうです。おおむね同じことです。 人に会うっていいですね。 気がいい感じに紛れます。 シリアスな空気がやわらぎます。 シリアスになる必要なんて最初からなかったかも?という錯覚にとらわれます。 (錯…

人に会うとわいてくるいろんなアレコレ

人が好きらしいです。 やっとこれを外に無理なくだせるようになってきました。 今はまだ自分で自分をはげましきれないところがあって 外からエネルギーを吸収している状態。 だからこそ、良くも悪くも外からの刺激も必要以上に強く受けるし、 受けたものに対…

やりたいことって実は心の奥底ではわかっているのかも?

昨日でいったん1年間続いた本ブログ。 この先どうしようかなーと思っていたけど、これからもほそぼそ~と続けてみようかな。 環境が変わることを目前にして、 これからどうやって日常を過ごしていこうかと考えているところですが、 それに付随して、 本当に…

なんでもいいから一つ書く

このブログを毎日投稿すると決めてから、 本日で366日目となりました。 祝 毎日ブログ! 今まで何かを継続させることに意識を向けてこなかったのですが、 1年が経過したということは一旦、続いた、と言ってもいいのかなと思います。 昨年の今頃は、 浮か…

本当に必要なものだけで暮らすために本質を見極める

旧暦では1月21日から新しい年が始まるようです。 本当に必要なものだけで暮らす。 手放すものがたくさんありそうです。

朝ご飯を食べる生活

普段、朝ご飯は食べません。 何かしら飲み物は口にするけど、食べるということはあまりしないんです。 ただ、周りを見渡してみると 素敵だなと思う人は朝ご飯を食べている。 安定感があっていいなと思っている人は朝ご飯を食べている。 ある程度規則的な生活…

新しい感覚をくれるものにあふれている

自分が今まで経験してきたこと、感じたこと、かかわってきた人、行ってみた場所 どれを取っても初めてがあって、 馴染んだり忘れたりずっと続いたり。 持ち方はそれぞれ。 受け取らないというのも一つの選択。 まずは知るところからですよね。 自分の中にな…

ラップの芯を床でただひたすらコロコロ転がす

ラップの芯をつかって足の裏コロコロするの、 めっちゃ気持ちよくないですか? それをするようになってから 心なしか体調がよくなった気がするのですが あながち気のせいでもない気がしています。 気持よくて健康にもいいなら続けようってもんです。 ただ唯…

何かを始めたい

でもその何かをいうものが定まっていない。 なんだっていいのかもしれないけど、どうせやるなら長く続くものまたは遠くない将来に生かされるものがいいなとか思ってしまうあたり、割と損得勘定が働くタイプなのかも。 というのも、先日知り合いとの何気ない…

心機一転

環境を変えるか、仕事を変えるか、付き合う人を変えるか 変化の期待値が高いのはこの3つだそうな。 これからどうなっていくのでしょうね。 現段階では、良いほうに向かうとしか考えられませんが、 良いほうに向かうようにやりつつ 中身も納得しながらやって…

Funny Fiction Fantasy 

毎日毎日鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ。 あるオサカナモドキさんがこんなようなことを歌っておられましたが、 そんなこたぁないでしょうよ。 あなた方が焼かれるのはみなさん1回。 多くても両面で計2回ではありませんか? 毎日毎日焼かれてしまった…

風のある場所

思い出した。 風が好きだった。 風がないとしぼんでしまう。大事な要素だった。

一見マイナスなイメージだったとて、受け取り手の考え方次第

あさ‐はか【浅はか】 [形動][文][ナリ] 1 思慮の足りないさま。「―な考え」「―にも口車に乗ってしまった」 2 空間的に奥行きの浅いさま。 「―なる廂 (ひさし) の軒は」〈源・夕霧〉 3 深みがなく、あっさりしているさま。軽々しいさま。 「よろづに…

こころが動くような声掛け

朝早くから申し訳ありません。 (省略) ○月×日、△△△の現場で大幅に人手が不足しております。 もしご都合がよろしければ何とかご勤務のご協力をいただけないでしょうか? ご無理を申しますが、ご検討いただけますと幸いです。 朝8時ごろに配信された人材派遣…

背景をくみ取りきることはできないけれど

想像したり、引き出すことはできる。 つくづく見えていることってほんの僅かなのだなと感じる。

やり残したことを開いて、丁寧にしまう

先日、昨年お会いした際になんとなくわだかまりが残ったままになった方に 新年のご挨拶をお送りしました。 お会いする機会がめっきりなくなってしまったので その後、お話する機会もなく、連絡する勇気も出ず、 怒涛の日々にかまかけて、そっと横に置いてし…

見る視点と受け取る情報を変えることにしました

課題がひとつ解決した。 その状況の中で問題点ばかりに着目しすぎて 活かせる環境をないがしろにしていたことを改めて実感。 基本的にマネが得意なので 目指す方向さえ見えてイメージさえできれば動けるんですよね。 忘れてしまうこの性質。 じゃあその方向…

ウィッシュリストを見返してみる

以前立てたウィッシュリストを見返してみたところ 着実に一つずつクリアしていて ここ最近焦っていた気持ちがすこし落ち着いた。 年末から年明けにかけて 時間的にはあっという間だったけど、 自分の思い描く現段階での良い過ごし方ができたので これを軸に…

住処をみつける

去年から探している今月中に引っ越す新居。 新しい住処を探すというのはなかなかに慎重になるものですね。 すべての条件をクリアする物件はなかなか見つからない。 その中で優先順位と譲れないもののバランスを見て そのなかでより良いBETTERを探す。 …

2日目の記憶は果たして残るのだろうか

例年、新年2日目の記憶はない。 過ごしている事実はあるのに記憶はない。 今年の2日は記憶されるだろうか。 昨年、あっという間に過ぎてしまって、そんなものだよなと思っていたけれど、 去年もあっという間だったという話をしていたら ん-いやまぁそうで…