2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろあきらめるタイミングなのかもなぁ

別に後ろ向きな気持ちでこのタイトルを打っているわけでありません。前向きでもないけど。 孤独から解放されることを心から願っていたけど、奥底でぬぐえない、本当はそんな日は来ないんだという、ショックを和らげるための保険的思考。 向き不向きって言う…

よろしく哀愁

郷ひろみ https://www.youtube.com/watch?v=LlRrwmfzRGk 歌詞についての考察。 「会えない時間が 愛 育てるのさ」 育つものもあると思う。 ただそれは、相手との信頼関係があり 相手を応援する気持ち、敬う気持ち そういった内なる熱い気持ちを持ち合わせて…

待つことの生産性の高さ

待つことは、消去的選択でも惰性でもない。 それによって成熟することがあるし、それによって良いタイミングが訪れることもある。 待つ。 良い時間の流れの中で「待つ」ことができる能力を身に付ける。

きゅうり3本が1000円?!

物価が高騰しているニューヨーク。きゅうりが3本で900円台らしい。0の数、合ってます? サンドイッチなんて作ろうものなら 1個何円の代物ができちゃうんでしょうか。 いや、おそろしや。 現金は持っておいた方がいいな。

どっちもいいんですよね

ひとりってらくちんでかなり快適。 でもひとりではできないことほしがっちゃうんたよなー。

当たり前のように過ごしている日々は当たり前か

思っているよりも家族を若くで亡くしている人が多いんだな。今自分が突然死んで、悲しむ人はいるだろうか。 大往生で寿命を全うする人もいれば20代や30代でなくなる人もいる。ましてや、生まれて数か月、数日でなくなる命もある。 今こうやって生きているこ…

習慣づけたいと思って取り組んでいること

もともとおおらかで(よく言えば、ね)、多少のなにかはどうでもいいと思っているわけで、ラインやらのやり取りでの誤字は伝わればいいと思って放置していたけど先日あまりに誤字がすごすぎて意味さえ一切伝わらない文章を受信した。 あ、これ読みづら。無駄…

「いつも通り」に研ぎ澄まして触れてみる

強い瞬きを放つ月あかりをやわらかく遮る雲の流れの速さに空気の動きを感じる夜。 あたりは控えめに鳴く虫の声のみ。 昼間の蒸し暑さを思わせない少しひんやりとした風。 明日は雨かなぁ。

機能していないようで実はしていたリスト表

常にリストを作っている。すぐやること、いつかやること、やらないかもしれないけどやりたいこと今日やること、買おうと思っているモノ、連絡しないといけない人、内容は様々だけど、いったん書き出している。 ある4月のリストを見てみた。 今回のものは2段…

うかうかしてられない

しまった。 環境があるのにそれを活かしきれていない! 薄々気づいてはいましたけども、 俯瞰で見て、 使いようによってはなんとやらな環境が今あるのに どうして使おうとしていなかったのか。 というより、使い方が分からなったということもあるけど。 今回…

無性に食べたくなる身体のサイン

食べたい!と思ったものが実は欲しているものではないことがあって。 今日、なぜか急にあまぁ~いカフェオレが飲みたくなったのだけど、ちょっと違う気もしていた。 甘いものが欲しい時はタンパク質不足のことが多いらしい。疲れがたまっていてセロトニンを…

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きよ

2019年近大の卒業式でホリエモンが贈ったスピーチ。 規模は大きな話に聞こえても、 実はこの内容、自分自身だけに置き換えてもいえる話。 情報をいかに取ってこれるか。 それをどう考えて、どう発信していくか。 考える癖をつけること。毎日やること。 さぁ…

これにかけた1時間を返してくれ

データが飛んだ。 無心で打ち込んでいたので、もはや覚えていない。 1時間かけたデータ。 この集中した1時間。。。 くぅーーーー。 仏教では怒りを望ましくない状況と考えるらしいですよ。

精神的激動の一朝

こんなにも心の中が二転三転上がったり下がったりすることってかつてあったかな?(ないような気になっているけど、たぶんあった可能性は大いにあるけど。)(一応初めてこんな気持ちになったかのような気分でいるのでそれで進める。) しかも、なにか外的要…

孤独を感じやすい人の傾向として挙げられているもの

ネットでいくつかのサイトを見たけど、いまいちしっくりくるものがなかった。 孤独の対処法で挙げられているもの、たくさんあったけど、忙しくしてたら孤独なんて感じない。そういう結論なのかな。個人的にはそれもあまりしっくりこないけど。 孤独から逃れ…

普段通りが戻ってきた感覚

帰り道の空気感をちゃんと感じ取れている。少し抑えたテンションを保てている。 落ち着きが戻ってきた。 そう感じ始めた矢先に、音楽やってる人からのお誘いがあったり、好きで顔出してた場所への声がかかったり、文章を書いてる友達からの原稿が届いたり。 …

どこにもないものを求めているのかも

ずっとほしいと思っている安心。人に求めてしまう安心。 そんなものはどこにもないのかもしれない。ないものをずっと欲しがっていたのかも。 変わることを求めているようで絶対に変わらないものを求めてる。 これは相反する話じゃなくて相関してもいるし独立…

だんだんと暑さが加速してきたこんな日には

ピヤッピヤに冷えた水まんじゅうを頬張りたい。 濃~い緑茶とともに。

必要だと感じたら、時間を惜しまないこと

必要なことをないがしろにしてしまうと いろんなところで不具合が出る。 タイミングもあるけれど、 必要だと自分で感じるなら それに充てる時間を確保する方がいい。 なにかをやめてでも。 優先順位をつけてやっていかないと 本当に大事なことを逃してしまう…

観察力を鍛えなおす

うすうす気づいてはいたのだけどあまり踏み込んではいけないじゃないかと思ってあえて見ないようにすることがだいぶ習慣づいてしまった気がする。 クレジットカードの暗証番号を見ないようにひとが携帯を触っていたら画面をみないようにするとか配慮というか…

正解以外は不正解?

知り合いに 正解以外は不正解な人が居る。 すべてに正解があって、それに当てはまらないものは受け付けない。 あからさまに嫌な顔をするわけではないけど その状況から離れるもしくは拒否、なかったことにしてしまう。 おそらくは自己防衛反応だとは思うけど…

人の願いをのぞき見る

短冊にかかれたそれぞれの想い。 先日7/7の七夕飾り。道淵に近隣の学校で作られたであろう笹が飾られていた。散歩ついでにゆっくり短冊を覗き見てみる。 〇〇小学校 「オール5」そういえば、小学校の評価は5段階だったか。(いや、我々の時はよくできた、…

核心を突く話をするこわさ

知りたいし、知っておいた方がいいことがあってもそれを聞くための労力と、それを話してもらう労力ときいたとことを受け止められるかの不確実さで必要のないためらいが発生してしまう。 いずれはその時がくる。タイミングとは言ったものだけど、早ければ早い…

ダンスという表現方法

世の中の何人が踊れるんだろう 街行く人たちを眺めていた。 お仕事帰りのサラリーマン、バイトに向かう学生、デート中のカップル、 いろんな人がいるなかで今に戻りだしそうな人って一人もいない。 でも踊るソウルを持っている人はたくさんいる気がする。 あ…

好きなことを思い出す、好きだったことを思い出す

そういえば、大事にしてることあった。 チル そうそう、チルがすきなんだった~。なんかいい時間だぁ~ってゆったりじんわり感じる過ごし方、好きだったー。 いろいろ思い出す。

余裕がなくなっていることに気づく瞬間

渦中にいるときには気づけない。 余裕の端くれに触れた瞬間が、自身の余裕のなさに気づく瞬間 すごく些細なことだけど、例えばパソコンのキーボードタイプをいつもより静かに打てたとき、満員電車の中で、いつもより正しい姿勢で立てたとき、 この事例だけ見…

どんな自分でいたいのかをイメージしたら

自分らしく居れることもしかり、一緒にいて自信なくす人とともに時間を過ごすのって精神衛生上よろしくない。 だったらなりたい自分でいられる人と一緒にいた方がいいよね。

やれやれーい!

それくらいの軽さで動こう。 自分の可能性にはまったくあきらめていないけど今の自分にはほとほとあきれる。 やっておしまいなさい。 できるなら。

機動力と抑止力

守るものがあるような生活をしたことがない 守らなければいけないものの基準が人によって大きく違うことを感じることが多い 自分はそこにあまり意識を注いていない なくなったら終わりだと思ってない替えがきくことだってあるしなくなったからこそ必要だと思…

留学して分かったこと

やってみたいって思ってても 怖いって思うことがたくさんあって なかなか一歩を踏み出せなかったんです。 でも それって自分で自分をどこかに閉じ込めて 勝手に悩んでたんだって気づきました 私が私に”いいよ”って言えば どこにでも行っていいし なんだって…