できるなら

がんばっていることの話をしたい 頭の中のスペースを前向きな将来のために使いたい

身軽に気楽に軽やかに

身軽・・・かるがると体を動かす様子。 負担となるものがない。(足手まといがなく)行動が楽にできること。 気軽・・・物事をめんどくさがったりつきつめて考えず簡単に行動に移る様子。 気を楽にして行動に出る様。 気楽・・・心配や苦労がなく、のんびり…

習慣によって作られる

ここ最近、書いてなかったので指が鈍っています。 習慣とは、本当に日々の行いによって出来上がるものなのですね。 タイピングが思うようにいかない。 あれ? ここ最近はキーボードで文字を打つことがあまりなくなっていたように思います。 それゆえに、思う…

思ったことを思った先から忘れていく、その先

思った10秒後には、なんだったのか分からなくなって もう思い出されることもないのはなぜなのでしょう。 思い出しのメカニズムってどうなっているのでしょう。 思いが強くても二度と思い出されないこともあるし 何度も思っては何度も忘れるものもあるし 忘れ…

個人事業は1年走らせていればフラット35が使える

耐震補強工事が出来ていればローン可能。 だそうな。

よっているときにダメなもの

三半規管の影響で酔いが生まれたときに ほうじ茶を飲んでみたのですが 余計に気持ち悪くなりました。 普段は美味しいと感じるほうじ茶も この時ばかりはお茶成分が蒸発してほしいと感じたのでした。

ブラックコーヒーに砂糖だけ、ミルクなし

缶コーヒーを飲む機会があります。 どれがいいかと差し出される選択肢はだいたい3つ。 ブラックコーヒー 微糖コーヒー カフェオレ 微糖のコーヒーは今まで飲んだもので言えば、みなミルク要素が含まれていました。 そこで一つの疑問が。 ブラックコーヒーに…

空調のせいで乾燥する、それは果たして本当か

顔がかぴかぴになるのです。 なぜか自分のデスクにちょうど風が当たるので、 ずっと顔にぬる暖かい風を受けている状況があるのですが、 これはしょうがないことだと、特に気にも留めていませんでした。 たまたま空調の操作盤の前を通ったので何気なく見てい…

ムラコシオニメ

パッと見て、これが何か分からなかったのですが何ですか? ムラコシ オニメD メールに入ってきた広告で目についた字面。 時期も時期ですし、どっかの高級なチョコレートか はたまた、ひな人形か何かの種類か もしくは最近家具を検索していたので、家具のメー…

ふくらはぎがパンパンに張るのはなぜ

検索窓をタップすると検索履歴が出てくる。さらぁ~っと見てみるだけでも、どのタイミングでどんなことに興味があったかが分かるので面白い。 基本は単語だったり、引っかけたい言葉がいくつかある場合は「◯◯ ◯◯◯」のようにスペースで区切って検索している。…

きりわけ

他人と自分を切り分けるように本音と建前も切り分けられていればいい 整理整頓という言葉のように自分のなかでも分けてしまう。 本音と建て前 ごっちゃにさえならなければ使い分けたって問題ないし、その方が過ごしやすいってこともある。 嘘がないことが必…

なんかいい

良く分からんが良いもの。 なんとなくいい なにがどうって説明できないけど良いと感じるもの。 それっておそらくは絶妙にちょうどいいんでしょうね。 そういうのって自分の中の「良い」の基準は既にクリアしてるので、迷ったらそれを選べばいい。それ以上の…

それはいいのか?

たまたま通りがかった喫茶店。全面ガラス張りの窓際で男女が談笑していた。デートかな? 店が近づくにつれ、違和感を感じた。女性の指が鼻の穴に差し込まれている。差し込まれ続けている。 いいのか? そんなことは関係なくにこやかな様子。微笑を携えてうな…

出来る人が出来ることをやる

それが全て。もちろん能力開発は必要だし出来たことのないことへの挑戦の機会や訓練する期間は大事だと思う。 ただ、メインで、できること、できやすいことに邁進するというのは生産性を高めることにつながる。 ということは、自分ができることを探す手助け…

閃いてもやって実際にやってみるまでの道のりは長い

ミラーが3箇所。 普通乗用車でも、左にミラーが複数ついている車がある。 今までそれを追求したことなかったけれど、単純に効率良いよね。振り返り確認いらんもんな。 つけようだなんて思ったこともなかったけど ないならつければいいのか。

買っといて飲まない

買ったのに食べない。買ったのに飲まない。 え?だったら買う必要ないのでは?と思っていたけど、買って手元にあることで満足するということが理解できるようになった。 買うことによって欲求が満たされたというよりは、保険ができたような感覚に近いかもし…

本当は楽をしたいだけなんじゃないの?

経験則から、やってみればそうでもないと分かっていても、 やる前はあまりにエネルギーを使いそうでやめたくなったりするときって 根底にはどういう意図があるのでしょうか。 楽をしたい この感情っていったいどういうことなんでしょうか。 楽をすることで得…

終活のすすめ

常に終活をしているので、 生きやすくなっている部分が少なからずあります。 控えめに言って、大いにあります。 時系列から見ると逆算でも、結果として積み上げなんですよね。 そして、なにを積み上げたいかですよねぇ。

体と健康が紐づけられるようになってきた

最近体のことがだんだんとわかってきた。 もちろん全てとまでは言わないけれど、 どんな過ごし方をしたら、どんな影響が出るかということがわかるようになってきた。 体感的なものといういうより、実感が積み重なってデータになった感じ。 例えば、 埃っぽい…

あいうえお作文

ふと思ったわけです。 最近あいうえお作文してないなーと。 むかし、時々やる機会があったような気がするのですが ここ数年はめっきりありませんね。 コロナのせいでしょうか? 今ってどこに行けば あいうえお作文が披露されているのでしょうか? 言葉遊びの…

ネガティブと不眠

ネガティブだから不眠になるのか 不眠だからネガティブになるのか 自称「ネガティブ兼不眠」に該当する人が少なくない気がする。 そこで、関連性ってあるのか?と考えたところ、前述の疑問が浮かんだわけです。 ざっくり過ぎる疑問。 鳥が先か卵が先かって話…

雰囲気だけで、本当はちがう。

トムとジェリーというコンビがいるじゃないですか。 あの方たち、ディズニー所属じゃないらしいです。 雰囲気、ディズニー色強くありません? でもディズニーじゃないらしいです。 雰囲気だけは100点。 日本でいうところの、 ジブリじゃないよ、サンリオだよ…

物質的な要素に支配される

そこはかとなく浮かんだ不安。基本的に物欲がないし、特に物に対するこだわりはないと思っていたとしても。 ただ、ふと感じる不安に対して棚卸ししてみると物だったり、お金だったり、物質的なものを失うことへの不安が大きいということある。 現状の生活水…

写真のほうが残る

写真っぽい映像よりも 映像的な写真の方が記憶に残りやすい気がするのですがいかがですか? 単体1つを見て動きを感じるものもしかり、 前後の時間軸があればなお、「動き」が見えてくる。 こういうところに色気を感じるんですよね。 セクシャルではないこと…

写真を撮るときにカメラが邪魔になる

そんなことってありません? 人ってうまくできているんですね。

ディズニーで一番好きなキャラクター

ディズニーランド、シー、実在するディズニーにはあまり触れ合う機会がなかったけれど、 作品には馴染みがあって小さい頃もよく近所の家で 古いミッキーマウスのビデオを見ていたことを思い出しました。 ここで、ディズニーの中で一番好きなキャラクターって…

キレのあるブラックコーヒー

一口ふくんだら、酸味がパッとやってきた。 ここでいうキレというものは、ほぼ酸味のことを言うのかもしれない。 酸味があって、香りも比較的後を引かないことの表現。 人もそうかも。 キレのある人の発言は酸っぱい。 そういうことなのかも。

記憶の棚

毎日思うことがあって これは書き残しておきたいと思うことがあるのですが、 メモなどもできな状況だったりして時間がたってしまうと すっかりきれいさっぱり忘れてしまうこの能力を下げたいです。 思ったことを収納できる棚を脳の記憶の中にもつくりたい。

ポジションチェンジ

身を置く環境を変えたことで、 新しい環境にありがたみを感じるだけでなく 今までの環境にもより感謝することができるという なんとも良い状況は、 ほんの些細な行動で得られるものなのですね。 場所でも役割でも視点でも なんでもいいのですが、 ポジショニ…

気温が教えてくれること

ここ最近、しっかり冬が到来しておりまして、指先が冷えております。 手を合わせてみると、お互いが吸熱反応を始めて、 しまいには馴染んできているのか、接地面に粘着性を感じるあたり、 右手も左手も自分のものなんだなぁと思う今日この頃です。