2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアを変えてみました

ずっとおっくうだった携帯の買い替え。 水没して復活したものの どことなく不具合が出ているのではないかという状態のスマホ。 いつ急に電源落ちてもおかしくないかもしれない。 そして、極めつけには、落として画面破損。 画面の上にはひとすじの美しい直線…

夏バテに効果があったと感じること

昨年の夏は、すっかり夏バテになってしまって 食事も喉を通らず、栄養補給食品にお世話になっていたけれど、 今年はその気配を微塵も感じさせなかった。 なぜなら、 こまめに水分を取っていたから! これ本当に大きな勝因だったと感じる。 水分不足にならな…

使いがち、大豆製品と練り物

日常の買い物はその日のラインナップで変わる。 よって、その日のメニューは 冷蔵庫のメンバーと、スーパーで出会うニューフェイスで決まることが多い。 何も考えずにルーチンとして買い物していると 割と練り物と大豆製品は買っていることに気づいた。 いつ…

悩むくらいなら、本の一冊でも読んでみたら

理由が明確でない不安が出てきた時に どうやってそれを解消してますか? 身近な人に聞いてみた。 原因が何なのか棚卸するのが一番だと思うけど それができないのであれば 本の一冊でも読んでみたら。 漠然と悩み続けるよりよっぽど生産性あるわ。 本屋にでも…

喧嘩をするなら君がいい

基本的には平和主義。 もめごとは起こる前になだらかにしたい。 できるだけぶつかりたくないですな。 ただ、意見が合わない時、 喧嘩という形でなくても、 お互いが思っていることを主張することは大事で 双方の意見が出たうえでベストな選択をしたい。 仮に…

休みに休んだ今月

休んだ。 やらないといけないこともいったん置いといて とにかく休んだ。 しっかり休んだ。 この言葉がぴったりなくらい休みまくった今月。 正直、この期間に出来ることめっちゃあったんじゃないか とか考えたら焦りしか生まれてこないけど、 今はこれが必要…

66 1234

やたらみる。 66を続けざまにみる。 1234はふとした瞬間にめっちゃみる。 66はここ数日立て続けに見たゾロ目。 レシートだったり、待ち番号だったり。 1234は本当によく見る。 (これはもしかしたらお昼のおなかがすいている時間なだけ?) 数字…

空気が秋に変わった

先週から一気に空気が秋に変わった。 もちろんまだ残暑はあるけれど、 空気のにおいが秋のそれになってる。 完全に切り替わったな。 何とも言えないセンチメンタルな気持ちが 酢っと引き寄せられる季節がやってきたな。 この感覚はすごく好きだけど、 ネガテ…

綺麗な景色を見ることがリセットしてくれる

こもってじっとするのも悪くないけど、 開けた美しい景色を見ることが どんなにリフレッシュになるか。 肺の空気が入れ替わる。 それと同時に頭の中もスーッと澄んでゆく感覚。 綺麗な景色を見に行こう。

パターン認識を持つ

引き出しをたくさん持つために日々の積み重ねを怠らない。

過去の話として語れるようになったら、消化できてる証拠

あのときこうだったんだよね。 と話せるようになっていると自覚した。 起こったことがちゃんと過去になっていて 経験として蓄積されているんだと思うと ほっとした。 時間薬。

現状と理想の差を思い出す

級友に会った。 一緒に時間過ごすうちに自分が大事にしたいと思っているものや好きだったモノ・コト時間の過ごし方を思い出した。 なぜ日々を過ごしていると忘れてしまうのだろう。 流れを変えるチャンスかも。

あかるい廃人

かれこれ15年来付き合いのある友人からはこう呼ばれている。 一見アクティブに見えるけど 中身は廃人だとか。 Hai-Jin通常の生活を営むことができない人。 ぴったり。

どんどん吸い込まれていくビリヤニ

パキスタン料理屋さんに来ている。 白い漆喰調の壁には頭が働いていなくても景色が広がるようなフィルム印刷の美しい風景写真が数枚。隣には、星の下に三日月が浮かぶ緑の国旗。 特に愛想がいいわけでも悪いわけでもない。マスクをしていないのに表情の読め…

どうせやるなら

この「どうせやるなら」。 自分にとってはつい出てしまう欲張りワードである。 基本的に腰が重いので どうせ動き出すなら、ついでをたくさんこなしてしまいたいという 欲張り精神が発動する。 どうせやるならあれもやろう どうせやるならもっとよくしよう つ…

パッといいと感じて、中をよくよく見てみてると全然違うパターン

┌──────────┐ │ ★ │ │ ALTROSE │ │ NO.9 │ └──────────┘ こんなロゴマークの付いた鞄が目の前に現れた。 はじめはフォントと配置が非常に好みで目に留まったのでジーッと見ていたが、せっかくなので文字を目で追ってみる。 ほし、エーエルティーローズエーエ…

部分最適ではなく全体最適の発想

短期メリットではなく、中長期のメリット

ふと鼻をかすめた香り

突如やってきた。 ほのぬるい風に紛れて漂う。 冷たいようなぬるいような濡れた土から掘り起こしたじゃがいもの香り。 瞼を閉じれば、雨上がりのしっとりとした畝が想像できるようなそんなやわらかいにおい。 そう、今こういうのが必要だった。

何のために安心したいのか

今の自律だけでは安心できなくて 自律が継続することの見通しがたって初めて安心する。 その安心を手に入れられる日って来る予定ある? 何のために安心したいんだろう。

スタージョンムーン

8月の満月は本日10:36に最大になるらしい。 意味自体は知らないけれど、 「スタージョン」ってなんだか響きがいい。 と思ったら「スタージェン」だった。 全ての満月に名前が付いているらしい。 1月 ウルフムーン 2月 スノームーン 3月 ワームムーン 4…

誰の何がどこに引っかかるかわからない

今まで生きてきた価値観、いわゆるそれぞれ個人の文化がそこそこ作られた状態だと思いもよらない所にポイントがあったりするなと感じる。 それが面白さであり、それと同時に怖さでもある。 普段意識していない日常会話の中に触れてはならない一言、みたいな…

基準が揺さぶられる機会をどう処理するか

文化が大きく変わることってふとした瞬間に起こることありますよね。 日々ちいさな気づきと考え方に触れることで、進化しつづけるのは間違いないけど。 もちろん、いい変化が起こることもたくさんあるけど、基準が侵されるよな事態は、自らの意思を持って阻…

すごいなと思ったこと、案外できにくいこと

実際に見て得た情報に対してほとんどバイアスなしに事実として受け取る。

〇〇したいって言葉はあまり使わないようにしている。

いや、やりたいことがあるのは良くて、口にするのもいいことだと思うけど、〇〇したい、という言葉の意味が以前とは少し変わったからかもしれない。 以前聴いた叶姉妹のラジオ番組の中で一問一答のコーナーがあり、恭子さんの回答にさすがですねと思ったこと…

自己効力感と自己肯定感

それぞれは以下のステップを最初に踏む。 自己効力感は「成功体験」 「代理体験・モデリング」 「言語的説得」 「生理的情緒的高揚」 の4つ 自己肯定感は「気づき」 「受け入れ」 「許可する」 という3つ 似ているし共通する部分もあるけど、導入のこれだ…

あ~今日はなにしよっかなの重要性

スケジュールを決めてそれに沿って動くのってすごく楽。ただ、予定が詰まっているとそれに比例して息も詰まるってもの。 何もしない(予定を入れない)日を作って自由に動ける時間を作ることでこころがのびやかになる。 もし予定が入ったら入ったでいいし、…

想像で作られた体感を伝えることと、それに対するリアクション

麦茶のCM 麦茶飲んだ人 「あ~なんか酔っちゃったかも」それを見てた人 「さぼりたいだけやろ」 文脈の前後はご造像にお任せしますが、このやりとりがなんかぐっときてこういうのいいなぁと思ったのでした。

幸せについて考えたことってあります?

自分はよくあります。 友人とこのテーマで何度もディスカッションしてます。 ただ、周りの人たちは そんなにこの「幸せ」について語ったりしていな気がするんですよね。 あれなのかな? 忙しいからなのか? とも思いましたが、この人たちは、時間的に暇がで…

これだけで十分なのに

いつもそう思えないところが悩ましいもんです。 なぜもっとを求めてしまうんだろう。 毎日ご飯が食べれていて安心して休める家もあって日常生活に問題なく歩いたり手を動かしたりできて仕事もあって、人にも恵まれて家族も健康で。 本当は十分なんだろうな。…

体が冷えると頭が働く

これ自分だけですか? 今年の夏は猛暑になる予定だそうですね。 たまたま入ったコーヒーショップの冷房が効き過ぎて寒い。これ、自分でさえもこれなので冷え性の女性なんかは居られないレベルなのでは?と思うほど。 だがしかし、頭は猛烈に働きました。なん…