2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因が解かれば。良いものだと分かれば。

涙を流せるのは、まだ限界じゃないってこと、 そして、涙を流すことは「リラックス」につながるいいこと。 それを知れて、じゃあ大丈夫かなと思えた。 いろんなことが一気に起こっていて 自分では気づかなかった(気にしていなかった)けど なんなら、以前問…

あぁ、ちょっとダメだ

落ちてる。 布団から出られない。 押し寄せる不安と倦怠感。 無気力感。 ホールド感はまるで、足先から顎下まですっぽりと 砂浜に埋められた造形物かのよう。 ん-がんばれないない。 って思っててもそうもいかない会社員。 強制的な理由に助けられるこれ。

藍染に使われる藍には消炎解毒止血作用があるとされているそうです。 お守りなんかにも使われているのを見ますが いろんな悪いものから祓われますように。

ひとつ上手くゆけば数珠つなぎに連鎖する

ずっと停滞していたとしても 一つうまくいくことで 霧が晴れたように次々と前に進み始めることがある。 今回もそんな状態かもしれない。 ここ最近体調がすぐれなくて 抜けきらない継続的な眠気と気だるさに加え、 特に昨日は肩こりと疲れ目と眉間あたりの疲…

あぁダメだ気持ち悪い…

なんでだろう。 同じ姿勢で首が圧迫されて自律神経やられたかな。 ここいち気持ち悪い。 これひさびさにまずい感じする。 そう思ってとりあえず水分補給してみた。 あら、なんだかマシ。 脱水症状だったのか? これから暑い時期になるし、水分補修は意識しよ…

今日やって明日できることではないことに取り組む

すぐにできることもたくさんあるけど、目標を設定して、それに向かって準備していつかできるようになる日が来るっていうことをそろそろ体験するのもいいな。 プロ野球選手のイチローさんが高校生からの手紙を受けて実際に指導に行ったときの記事を見た。そこ…

見えたり見えなかったり見えたらわかる

今やっと、落ち着いて将来に向かえるようになった気がする。 できることが見えてきた。ちょっとやりだしたら、次々とやることが出てくる。そういうものですよね。 こういう時ってだいたい人と話した後だったりするから人と話すことって自分にっとてはガソリ…

俯瞰

直接的に気に掛ける感じではなく間接的にみてる、みたいなことある

面白味のない生活

以前の自分と比較して 今の自分は面白みのない生活を送っているなぁと はっとしてしまった。 2年前に同じようなテイストでブログを書いていて 振り返って見てみた。 その当時は状況的に今よりも混沌としていたこともあり 常に頭の中はぐるぐるしていて 思う…

世界の車窓からもどき

車窓から望む景色新緑の瑞々しさが次々と出迎えてくれる。 新幹線は山あいを通ることが多い。ただ静かに外を眺めていると不思議な気持ちになる。 ものすごいスピードで走り去る事実(物理的な移動)と自分の身は風の抵抗も疾走する音も受けずコマ送りで移り…

時間が経ってから思い出してじわじわと実感すること

以前、人から言われたことが今更思い出されて刺さってくる 「寝る間を惜しんで就活しろ」 今回の件、ニュアンスやら直接的にはちょっと違うけど、 寝る間を惜しんでもやんなきゃいけないことって あるよね。

お金は手段

よく言われることだけど お金は手段。 お金は手段! 必要な時に使うべし! 使いどころ大事!

直感的に気づいた、今が大事な時

あ、これたぶん今大事な時だ。 いろんなことが重なって起きてる。 同時に一気に起こったことによって やると決めたこと、 逆にやる予定だったけどやらないと決めたことが出てきた。 今決めたことに一貫性があるし やらないと決めたことは少なからず迷いのあ…

冷静の中から顔を出している焦り

今朝、ひょっこりと顔を出した「焦り」。お久しぶりです。最近見なかったから忘れかけていたそんな感情。 ここ最近は、少し落ち着いて物事に向かっていて一個ずつだな、なんてある意味余裕をかましていたのだけれど、違う角度から洗い出してみるとやりたいこ…

あと一歩ができていない。でもその一歩、次こそは

慣れてないからできない。経験したことがないからできない。知らなかったからできない。 今回できなかった理由はただそれだけ。だから次回はできる。 通勤電車内、目の前で急に座り込んだ女の子がいた。とっさに席を譲ったけど、そのあとは静観した。でもそ…

頑張りたい

こんなエネルギーを自覚したのは久しぶり。 「頑張れ」この言葉、使うのが難しいなと思っていて声援として受け取ってもらえることもあればこの言葉がプレッシャーになる人もいるしすでに頑張ってるのにさらに追い打ちをかけられて不快に感じ人もいる。 結果…

選ばれないことへの耐性をつける

選ばれない、という経験はたくさんしたほうがいいな。勝ち戦ばかりでもなかったけど、 現段階で耐性がなさすぎる。 いや、1年前よりはある。 でも、数打ちゃ当たるというより、 選りすぐって可能性を高めてから挑む戦法できたから余計に。 選ばれないという…

なんでもない時間を積み重ねる

今はなんでもないと思う時間も積み重ねていけば、いつかなにかの形になることはあるのでしょうが、積み重ね方ってどうしたらいいのでしょうか。 勉強はわかりやすくていい。やった分だけ自分で自覚できるし、ふとした瞬間にいろんなことが頭の中でつながって…

つる原因って何?

昨夜、ちょっと斜め上のモノをとろうと腕を伸ばしたら 二の腕から脇、そしてわき腹にかけての筋肉が攣った。 い、痛い。 ものの20秒くらいで収まったけど、 なんとなく今日も後遺症があるようなないような。 筋肉の痙攣ってなんで起こるんですかね? 水分不…

幸せホルモン3種

焼き肉屋のメニュー名ではありません。人の中で分泌される幸せを感じるホルモンには3種類あるそうです。 ①セロトニン ②ドーパミン ③オキシトシン 一つ目のセロトニンは ストレス耐性を高めてくれるホルモン。 美味しいものを食べたり、好きなことをして楽し…

意図的な劣後が劣後を加速させている

ちょっとちょっと。 優先順位がどんどん更新されてって 後でやろうと思ってたことが どんどん後回しになっている。 すぐ終わるものは なるべく即時にやってしまうようにしているけど、 やることは増え続けるからなぁ。 緊急ではないし重要でもないけど やり…

週刊少年サンデー

明日は少年サンデーを買う 絶対に買う これ絶対事項https://websunday.net/sunday/new/

じわじわと溜まってきた熱量

ここ1か月ほど、「何もやりたくない」シーズンに入ってしまっていて 必要最低限のことはしながら、問題が起こらない程度に低燃費でひっそりと暮らしていたわけですが。 だんだん精力的に生きる気持ちが湧いてまいりました。祝 先日2週間ほど謎のデトックス(…

光の生みだす陰影

光の生み出す陰影が好きです。 笹倉鉄平さんという画家の方をご存じでしょうか。 彼の作品は光の表現が素晴らしく、 影があることで、光がやさしく灯り、 光があることで、影が美しく輝いています。 笹倉さんの作品には、ただの暗さではない「陰影」がありま…

思ったことが実現する

先日、あることを自覚し納得に至ったことがあったのですが、 その日から、思ったことが起こるようになりました。 というのが、実際に思ったことを起こしているというわけではなく、 「こうするんだと決める」ことで、行き先が定まるため、 行き先に向かうよ…

大喜利が上手くなるコツからの学び

先日のアメトーークでの話。 大喜利苦手芸人の回で、バカリズムさんと笑い飯の西田さんに大喜利がうまくなるコツを聞いてるコーナーで言っていたこと。 大喜利が上手くなるコツ ①おもしろくない事も思い付いたことは一旦書き出す ②流れとは違う方向の答えを…

嫌だなぁを無視しない

どのような行動をとるのかは、また次のステップにするとして 「嫌だな」と思う気持ちにふたをするのは良くないことですね。 見て見ぬふりをするとだんだん鈍感になって、 本当はどう思っているのかがわからないというマヒ状態になります。 まずは自覚するこ…

人によってその単語の意味が違う

「義務」って何だろう。 ことばというものは、 いい意味でも悪い意味でも、解釈次第でまったく異なる意味を持つことが多々ある。 その人にとってのその言葉の意味とは? 例えば、ここで挙げる「義務」について引いてみると ・法律上または道徳上、人や団体が…

集中力を発揮するタイミング

盛大にこけた。 こける直前のひざ下は はだしでかけてくサザエさんバリの柔軟性を発揮して できるだけ負傷を減らそうと 減速減勢を試みていた。 階段を走ってくだっていて、残り5段のところでつま先がもつれた。 と思った瞬間、予期せぬ体制に。 よっっとっ…

刺激はいろんなところに転がっている

ふと見上げると、目の前にはあの見慣れたロゴが広がっていた。 懐かしい。 一瞬でわかった。まじまじ見ると、本当に良くできているこのロゴ。 こんなにしっかり見るとこがはたしてかつてあっただろうか。 「PlayStation」のマーク。 たまたま目の前に立って…