2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会からの正しさよりも 自分のありたい姿を持たなければいけない

共感した。自分基準の正しさでかまわない。 なくてもいいけどあるといい。 美徳をつくる。

つつつぅーーーー

たまにある、あの、風邪でもなんでもないときに突如流れるさらさらのはなみずって何? 感覚は鼻血。 ※無色透明です。

はみがきこのチューブから歯磨き粉が歯ブラシに絞り出されるとき

絞りだされる歯磨き粉が 歯ブラシの穂先にゆったりずっしりと乗せられていく。 歯ブラシとチューブが逆方向に進められて もったりとした歯磨き粉だけが 何にも仕事しなさそうな腰の重い雰囲気を漂わせながら 歯ブラシの上に横たわっていく。 じーっと目で追…

あんたってほんと空のUSBだね

ほめてる?けなしてる? 一昔前なら空のフロッピーディスクだねって言われてたのかなぁ。

便利かそうでないか、使い方次第?

LINEの「送信取り消し」機能。あれどう思います? 人にもよるのでしょうが、もともとないのではなく、消えてなくなっているものって気になりません?消えているものに対して、何が書かれているのか聞くのかも野暮ですし。 そんなことを思っていた矢先、なん…

これは必要なやり取りである

基本的に、1度経験したことは、 前回を参考に同手順で進めていける。 ただし、前回を参考にすることが毎回正解なわけではない。かといって、毎回確認すると何度も確認するなと言われる。 そんなことがあったりするようだ。 状況がその時々で毎回変わる人の場…

経過報告としては、接し方がわからなかったの一言

感じていた違和感はここだったのかもしれない。 初めてのパターンに、興味とそこそこの困惑と、目の前で繰り広げられていることがなんだか腑に落ちなくて、いや、というより落とし込めなくて、会話が必要だなとは思っていたのだけど、なぜかというところがわ…

楽しい予定がもたらす体への影響

すんごく楽しみにしていた予定がある。 1週間前に決まってから、この日に帳尻を合わせて、たまたま混みあっていたスケジュールを調整し、体調管理、メンテナンスもして、持ち物も準備して、いざやってきた今日! この日に至るまで、楽しみで浮かれながらも積…

ほっとしたい

それに尽きる

いったん自分から離れてもう一度考えてみる

そんなことで安心するならやる たったそれだけのこと。 そのときはたったそれだけのこと、じゃなかったとしても、そうすることで得られるものを考えた結果、結局自分にとってもたったそれだけのことになったりする。 「ほんとうにそうなのか?」 たったそれ…

たくさんの想いをのせた箱

勝負どころは人によって違う。 電車に乗っていると思うことがある。同じ空間にいるこの複数の人のなかで本日が勝負どころの人って何人いるのだろう。 勝負どころをどこに設定するのかという話もあるけれど小テストがあったり大事な会議があったり学会での発…

おしゃれ、ときどき優先順位

おしゃれな人が多い街 道行く人が、それぞれの装いで整っている。いい。目にいい。気分もいい。街行く人がおしゃれで見ているこちらの気分が上がる。良い街だ。 ある程度の期間そこに身を置いているとわからなくなるもののよう。他地域の人が来たときにしみ…

先生と呼ばれる人たち

特に、人になにかを教える立場にある人はなぜ先生になろうと思ったのだろう。 自分に蓄積された知識を人に伝える。時には情熱をもってときには急遽身に付けざるを得なかったものを話したりやってみたりして人に伝える。 なぜ、先生になろうと思ったのだろう…

別にやろうと思えばやれるし

眠いわけでもなく、 虚無に陥っているわけでもない。 でもただ、ぼーっとする時間があったらいいかもなと思ってるだけ。思ってるカモしれないだけ。 あーなんかもう今は何も考えずに暴れん坊将軍でも流したい感じ。

ちょっとした浮力で大きな変化

湯船にジーっと身を潜めていると呼吸するたびに浮かび上がってしまう。 肺に空気が入って浮力がかかるからだろうけど、全身の力を抜いていると小さく「すっ」っと吸っただけでもゆるぅ~りと浮いてくる。 そしてからだが完全に浮かんでしまった。 あんな小さ…

自分と外の世界には境界線が必要だ

ハッキリでもいいしぼんやりでもいい。 意図的に混ざらせてもいい。 ただ、 境界線があることを認識して 自身を必要な場所に配置することが大事。

ものわすれ、もはやものおぼえわすれ

たったいま、今さっきの記憶がすっぽりいなくなる。 なんなのこれ。 思い出せる気配の欠片さえない。 指の間をすり抜けるさらさらの砂のように 手元にはなにも残っていない さも初めからなかったかのようにね。

末端冷え性はあるけど、中枢冷え性はないんかな?

膝の上に買い物袋を置いていたときに、要冷蔵の食品がちょうどお腹に当たってだんだん冷えてきた。 ただ、手足は熱を持っている。単純に今日は暑い。 そんな状態は中枢冷え性とは言わないのか?はたまた末端熱症? はい、そうですね。ただの吸熱反応ですよね…

疲れているときの行動傾向

携帯を充電しなくなる

ないことで生まれる発見

とんかつと寿司が一緒に食卓に並んだのでとんかつをわさび醤油で食べてみた。 いけますやん。 ちなみに普段はとんかつソース派。 たまたまソースがなくて、わさび醤油があっただけ。 いつものものをいつもと違う味で楽しむというのも良いもんですな。 なかっ…

どこまでを偶然と呼ぶのか

まいっっっかいわすれるのだけど、 まいっっっかいほえられる ほんで、まいっっっかいそんなこともわすれて ほえられるところにさしかかると伸びをしてしまう。 伸びをることでまたほえられる。 ご近所のパピヨン。 いろんな偶然が何度も起こると それは結果…

その日の気分でカスタマイズ

いつもいる場所が決まっているわけではなく、あるときは軒下に。あるときは階段の中腹に。あるときは手すりの上に。またあるときは、優雅に道路を歩いていらっしゃる。 これこそ真のノマドってやつでしょうか。今日身を置く場所をそれぞれどうやって決めてい…

だれでもいいわけじゃないんだよなぁ

頭のなかにふと沸き上がるイメージや感情、なにかを見たとき、なにかを聞いたとき、何もしていないけど自分の奥底からなにかが湧き上がったとき、いろんなときに自分の中から産み出された考え事をあの人に伝えたい! そんなときがある。 その時々だけど、特…

辞めるべき理由ならいくつもある

I can't think of any one resason why I want to be a surgeon... ...but I can think of 1,000 reason why I should quit. They make it hard on purpose.There are lives in our hands.There comes a moment whan it's more than just a game. ...and you…

ゾーンに入ってます

自身の発した言葉を反芻すると どういった状況にいるかを再認識できる。

見えないものは見なくていいもの?

暗がりだと足元がよくみえない。 いや、みなくていいと思っているのかもしれない。 よく見たらいろんな生き物がうごめいている。 みえていないだけみていないだけ それだけ。 本当に必要になったらみるでしょ。 みえるでしょ。

普遍に落とし込めるものが気になる

自分が興味のあるものは特にそうでもないが、 興味を持ったもののうち、 考えたくなるものは 「普遍」という概念を当てはめやすいものかもしれない。 共通項を見つけられたときの ぴかーん! はたまらないものがある。

芳醇な香り

もも味が出ているようです。いろはすで。色なしニオイ付きの砂糖水です。 そういえば昔、ももの天然水好きだったなぁ。ともちゃんのCMもよく目にしてた。 最近あまり見ないと思っていたけどもも味は不滅でしたか。 それにしても、ここの自販機「もも」推しす…

この世界はすべて自分のものだ!

夜の散歩。 心地の良い音楽をかけて歩くだけで圧倒的主人公感。 この世界が自分のモノかのような気持ちになる。 囀ずる虫の声、風でさえも自分のモノ。 とはいえ、頭の中だけの話ですからね。空想ってやつ? そんな独占欲、こんな時くらいは感じちゃっても良…

この人、中村だな

そういうの、わかってしまうんですよね。 名前は知らないけど割と最近よく話す人がいて、特に本人からも人からも聞いてなかったけど、たぶんこういう名前なんだろうなってことを知っていた。薄々気づいていた。 たまたま本人の話のなかに友達から呼ばれた名…