大喜利が上手くなるコツからの学び

先日のアメトーークでの話。

大喜利苦手芸人の回で、バカリズムさんと笑い飯の西田さんに大喜利がうまくなるコツを聞いてるコーナーで言っていたこと。

 

大喜利が上手くなるコツ

 ①おもしろくない事も思い付いたことは一旦書き出す

 ②流れとは違う方向の答えを考える

 ③おもしろくない回答を大声で誤魔化さない

 ④自分の経験がヒントになることもあるので

  多方面での経験値を増やす

 

これって、仕事に行き詰まった時にも同じ考えができますよね。

 ①悩みを書き出す
 ②多面的・多角的に物事を捉える
 ③ズルと誤魔化しはしない
 ④色んな人の話を聴いたり、実際に経験をする
 
といった内容の話を友人がしていて、
感銘を受けたのでこちらに記録しておきます。