ひとつ上手くゆけば数珠つなぎに連鎖する

ずっと停滞していたとしても

一つうまくいくことで

霧が晴れたように次々と前に進み始めることがある。

 

今回もそんな状態かもしれない。

 

ここ最近体調がすぐれなくて

抜けきらない継続的な眠気と気だるさに加え、

特に昨日は肩こりと疲れ目と眉間あたりの疲労感と

入れられるだけめいっぱいの脂を

エラの下に詰め込めれらたような謎の気持ち悪さのウェーブに襲われて

これはいかん、とマッサージに行ってみた。

 

激痛。

 

なるほど、これはすべて詰まって滞っていた模様。

施術後、すっきりというよりはうっすらあたたかくて重い。

 

これがどのような状態なのか自分でもわからないけど

詰まりが取れて、あふれるものがあった。

 

からの今朝。

カラスがうるさすぎていつもより1時間前に目が覚めた。

久しぶりに気持ち悪さがない。

電車でもいつも感じていた人酔い感があまり気にならない。

さらには、音楽を聴く余裕もあり、

気づけば無意識に選んだ服装も軽装だ。

 

なんとなく気になっていたことも1つすっかり片付いた。

(そもそも気にしなくても良かったけどなんとなく気がかりだったこと)

 

今向き合うつもりのなかったいつか話をしないといけないなと思っていた人とも

偶発的に必要なトピックについて前向きに話すことができて

いろんなものが流れ出したなという感覚。

 

ここ最近の考え事がひとつひとつとクリアになっていくタイミングのようなので

詰まりが戻ってくる前に(できればもどらないように)

流れに乗っていきたい。

どこでいったん見渡すかがポイントかな。