光の生みだす陰影

光の生み出す陰影が好きです。

 

笹倉鉄平さんという画家の方をご存じでしょうか。

彼の作品は光の表現が素晴らしく、

影があることで、光がやさしく灯り、

光があることで、影が美しく輝いています。

 

笹倉さんの作品には、ただの暗さではない「陰影」があります。

パッ見て黒色に感じても、そこにはたくさんの色がなじんでできた

冷たい暗さがない、そんな陰影。

 

あたたかい光とぬくもりのある闇。

お互いがお互いの良さを引き出し合う作品。

 

一つの集合体の中で、

この光と影のように、お互いを包み込むような

でもそれぞれが独立してちゃんと在る、そんな関係が

いろんなところで作れたらいいですよね。