どこにもないものを求めているのかも

ずっとほしいと思っている安心。
人に求めてしまう安心。

そんなものはどこにもないのかもしれない。
ないものをずっと欲しがっていたのかも。


変わることを求めているようで
絶対に変わらないものを求めてる。


これは相反する話じゃなくて
相関してもいるし独立してもいるのだと思う。

変わらない何かを得るために
ずっと変わっていかないといけない。
今のままでは安心できない状態が続く。
安心が何かって話からかもしれないけど。

 

昔からずっとある変身願望。

今のままではいられない衝動。
これを楽しめる時もあれば、
終わりのない旅のような際限なさに辛いと思うときもある。

結局、安心は自分の中に作らないと
本当の安心にはならないんだろうな。
自身ではどうにもできない場所(つまりは自分以外の場所)に
拠り所を作った時点で、安定的な安心、調整できるなにかではなくなるものね。

 

本当にずーっと安心できる場所を探しているけど、
そもそも、生きている間に見つけられるかなんてわからないし、
なんなら、安心というものが果たして何なのか、
定義から見つめなおした方が、このテーマからの卒業は早いかもしれない。


あぁ、もやは、
そんなものなんてないって思った方が良いのかもしれないな。

 

いつもここに立ち返ってしまうのは、そういうことなのかも。