余裕がなくなっていることに気づく瞬間

渦中にいるときには気づけない。

 

余裕の端くれに触れた瞬間が、自身の余裕のなさに気づく瞬間

すごく些細なことだけど、例えば
パソコンのキーボードタイプをいつもより静かに打てたとき、
満員電車の中で、いつもより正しい姿勢で立てたとき、

この事例だけ見ると、え?それ?って言われそうだけど
自分にとってはこういった瞬間が
ふっと我に返るタイミングだったりする。

 

今日もそう。

久しぶりに買った缶コーヒーがなんでか身に染みて
体を沿い吹く風が心地よく感じた。

 

余裕がなくなっていることに気づく瞬間って
ハッとする瞬間というよりは
ふっとした時かもしれない。

 

そう考えると、
一日の中で、1時間でも1分でも、取れる長さでいいから
どこかしらに深呼吸できる時間を設けることは
良い切り替えになりそう。