精神的激動の一朝

こんなにも心の中が二転三転上がったり下がったりすることってかつてあったかな?
(ないような気になっているけど、たぶんあった可能性は大いにあるけど。)
(一応初めてこんな気持ちになったかのような気分でいるのでそれで進める。)


しかも、なにか外的要因によって影響されたわけでもなく
自分の思考がぐるぐるして起こっている変化なだけで
自分で自分の気持ちを動かしてしまっているのも分かってる。


これ、はたから見たら動きもないし表情も変わらないし何も変化のない状態だと思う。
でも、心が叫んでる。
静かに外を眺めているように見えたって
心の中では崖から海にシャウトしてる。


①澄んだ落ち着きの中にいる(悪くない)

本日は雨。
視界は薄く靄のかかっているような状態で
ただ、そんなに暑くもなかったから
結構過ごしやすい日なのかもしれないな。
なんて、心穏やかな気持ちで一日過ごせそうな気配がしていたし、
「落ち着いて一日を過ごそう」
そんな面持ちで家を出る。


②体は重力を感じているけど、頭の中はマイルドにクリア(悪くない)

公共交通を利用している間になんとなく、けだるさを覚える。
人口密度のせいか。
はぁぁ、みんな何考えて生きてるんだろうなぁ。
この盛り上がらない感じって何なんだろう。
やっぱり、一人でいる時間を増やして
すこし落ち着いた方がいいんだろうな。
1人でいる時間が確保できて初めて他の人ともいられるのかもしれない。


③見た目はぼーっとしているように見えて、心では大声で叫んでいる(悪くない)

受動的に移りゆく景色っを眺めながら、小さく呼吸をしていた。
「今は人の時間に合わせすぎている。時間に支配されているな。」
あー今の状態ってもっと自分らしさを取り戻すことできるんじゃないか。
そう感じ始めて、頭はマイルドにぼーっとしてるけど、
脱力した体とモーター回ってる脳みその伝達経路がオフになっていて
脳みそだけ熱を持っているかのような状態に。
なんだか居ても立っても居られない気持ちになって想像してみた。
崖から大声で叫ぶ自分を。ちょっとイメージの中に移動してみた。
「あ”ーーーーーーーーー、バッキャローーーーー(イメージ)」


④少しスッキリした状態(悪くない)

叫ぶっていいかもしれない。なんだか少しスッキリ。
こうなってみて思うけど、今まで叫んだことなんてないしなんて叫べばいいのか難しいな。
最後の言葉の子音が「あ」の方が叫んだ感は出そうだけど単語選びが難しい。
感情を言葉に載せなくてもいいなら何でもいいのかもしれないけど。
しかも、大声どころが普段人と会話すること自体少ないのに
叫んだら簡単に喉潰れるだろうなと思うと
そこそこ躊躇するんだろうな実際は、って思うから余計声を振り絞る。
(※あくまでイメージです。)
それにしても、今回初めてイメージと気持ちが一致したかもしれない。
イメージだけでここまでスッキリ感が得られるなら、脳内トリップも悪くないかも。


⑤考えてもどうしようもない過去を振り返ってしまう(良くも悪くもない)

その10秒後。
あー、そうか、一人の時間を大事にできていなかったんだな。
つまりは焦っていたんだなと考えると、もっと違う側面からの見方が出来て
違う行動(いろーんなパターン)があったななんて思ってしまって
今はどうしようもないことだと思いつつも、
また考えちゃってるなってことに気づいて、もどかしくなる。


⑥もやもやもに占拠される(良くない)

机にむかってみたけど、なんか実が入らない感じ。焦り。
これもやらないといけないし、あれはできる計画になっているかな。
このまま進んで将来大丈夫かな。範囲が今だけでなく括りが大きくなる。
たまに訪れる理由の特定できない漠然としたもやもやからの不安。


➆虚無が襲ってくる(良くない)

なんのために生きてるんだろう。
使命や守るもの、なにか指針のようなものが見えてこない。
ぶれない何かが欲しい。どうしたらいいんだろう。


⑧どうにかシフトチェンジ(→悪くない)

この状態、何の役にもたたない謎の良くない思考巡行。
これは気持ちではなくおそらく気分。それなら変えられる。
ちょっと散歩してみる。大きく呼吸してみる。
音を出さずに静かに歩いてみたら、押し寄せてきていた波が低くなった。
耳から何も入れない、上から撫で押して平坦にする感じ。
いろんなボリュームを落として低空フラットな状態にする。


⑨何にもなくなったかのような気持ちになる(良くない)

えーなんかわからんが泣きたい。
正当な理由がないから、今泣く必要一切ないけど
なんかすっきりしそうな気がするから泣きたい。
すがりたい。
でもこの気持ちも正直自分でどうにかできるし、
どうするか決めてしまえばいいだけの話。


⑩はぁ~もういいにしよう(悪くない)

焦ったってしょうがないし、どう頑張ったってできることしかできない。
今できることをひとつづつやっていくしかない。
やらないといけないことが山積みなのも相まって焦りが生まれたんだろうし
単純に暇なだけだったらもっと楽だっただろうに
そうはさせてもらえない状況が、ぐるぐると頭でっかちになる理由だろうな。
いいや、なんか。


⑪ひとまず一人で落ち着いて過ごそう(悪くない)

一旦人やらなんやらから離れて落ち着こう。
落ち着いてから考えよう。
それでいいと思えたら少し落ち着いてきた。

 


とまぁ、こんな心の移り変わりが1時間の間に激しく起こっていた感じ。
あー騒がしい。
昔はこんなことなかったと思う。
もっと能天気に生きていてすべてはケセラセラだったはず。
やはり、根拠のない自信を失った代償は大きいか。