機能していないようで実はしていたリスト表

常にリストを作っている。
すぐやること、いつかやること、やらないかもしれないけどやりたいこと
今日やること、買おうと思っているモノ、連絡しないといけない人、
内容は様々だけど、いったん書き出している。

 

ある4月のリストを見てみた。

 

今回のものは2段階になっていて
上段はやると決めているタスクリスト、
下段はいつかやれたらいいなの健忘録。
その日にやる予定のことも含まれていたけど、
後半に進むにつれ
基本的にほぼ夢リスト(ほとんど消えることがないであろう余力あればいいなリスト)として書いていたことが分かる内容だった。
消すつもりなさそう、いつかやれたらいいな、いや、いいかもな、くらい。

 

そんな気軽な感じで作った記憶のあるリスト、
7月に入った今、半ばたままた発見してしまった代物だけど
なんとなんと、半分以上着手できていた。

なぜほぼ夢リストと言ったかというと
もちろん先に優先してせねばならないことが目白押しなこともあるけど、
お金または時間または労力が他のそれらよりかかってしまうことだから。

 

エネルギー量多めの項目だったからだけど、
この1、2カ月、結構動いた。奮い立たせた。
あと、何度も何度も考えてしまうであろうことはもうあえて進める!
と決めた。

 

そう、ただ決めただけかも。
この4月のとある一日のリストに連ねていた項目も
何度も何度もなんならここ数年目にし続けている項目もあったから。

 

林先生の「今でしょ」は流行語になるだけのことはある。
ほんとそう。

 

もしかしたら、後で、
なんでこれにこんなお金かけてしまったんだろう
と思うことはあるかもしれないし、
なんでここにこんなに時間かけてしまったんだろう
とも思うかもしれない。
でも自分の性質上、やらなきゃよかった、にはならない!

 

そこは自分を信じてこれからも、この勢いで
「決めて動く」
これをしていこう。