基準が揺さぶられる機会をどう処理するか

文化が大きく変わることってふとした瞬間に起こることありますよね。


日々ちいさな気づきと考え方に触れることで、
進化しつづけるのは間違いないけど。

 

もちろん、いい変化が起こることもたくさんあるけど、
基準が侵されるよな事態は、自らの意思を持って阻止しないといけないときもあるなと。

 

しがらみなんかの環境からくる影響は自身で選択していかないと
諮らずとも侵される可能性がある。

 

例えば、幼少期から身を置いていた環境があって
今やっとその場所から離れたことで
自分自身が心地よくいられるものをちゃんと直視できるようになったとする、
でも、幼いころからの教育は根強いもので
ふと何かのきっかけに触れるだけで
ばびゅんと引き戻されてしまうことがあるから気を付けないといけない。

 

ものすごい抽象的な表現になってしまったけど、
言いたかったことは、

自分が納得してつくった基準を持ったのに
居心地の悪かった過去の環境に引き戻されるような事態からは
選択的に逃げたほうがいいってこと。