習慣って何日くらいでできるのだろう

落ち着きたい。

心を落ち着かせて過ごす良さに気づいた。

 

心を穏やかにする要素の一つとしてルーチンがある。

同じことを同じ手順で同じようにこなしていく。

そのなかに発見があったりもする。

同じようで同じではない同じ。

 

習慣化するには何日かかるのだろう。

 

習慣とは、無意識に行っている日常の決まりきった行いのことで

長い間それを繰り返すことでキマリのようになる。

 

もちろん人によるとは思うけど、

習慣化に必要な期間​​は、

18日〜254日(平均66日)という研究結果があるらしい。

 

「習慣とは」の画像検索結果

 

3週間あれば新たなこころのよりどころを作れるのかと思うと、

何か習慣化したいものがあればやってみたらいいかもしれない。

 

無意識に行える行動が望ましいものであればあるほど

良い時間を長く過ごせることになる。

目指すはそこかもしれない。