こころとからだを健康に保つために最近始めたこと

過去の自分に比べて、健康に対して不安定さが出てきたため

何かできることから改善しようと思ってまず始めたこと。

・続けられそうなこと(めんどくさくない、または、興味がある)

・過去の体験から効果がありそうなこと(うっすら実証済み)

 

上記2つを満たすいろいろに、5月末から取り組み始めた。

・起床時間を1時間早めて、朝の時間を多めにとる

・朝起きたら白湯を飲む

・水分はがぶ飲みではなくこまめにとる

・朝起きたら足回しをする

・主食を蒼の元米に変えてみる

・お野菜の味噌汁を毎日とる

・朝ご飯をなるべく食べる

・お昼をお弁当にする(出来る範囲で無理しない)

・トイレに行くたび脇腹のストレッチする

・お風呂とマッサージをセットにする

・お風呂時間の満足度を上げる(入浴剤または銭湯)

・夜に生くるみ、生松の実、黒ゴマを2:2:1で摂取する

・夜21時以降は食べない

・薬をただしく使う

・気づくたびに保湿

・0時には寝る

 

あとは、ちょっと人との距離をとること。

 

この中から、5個くらいは毎日続けられたらいいなってやつ。

習慣バイキング形式。

 

4月末から体調がすぐれなくてしんどさがあったところから比べれば、

今は状態がいい。

続けることで見える世界が楽しみ。

 

もう一つ、まだできていないけどやろうとおもっていること。

 

 *楽しいと思うことを1日に1つ自発的に入れていく

 

続きますように。