いったん自分から離れてもう一度考えてみる

そんなことで安心するならやる


たったそれだけのこと。

 

そのときはたったそれだけのこと、じゃなかったとしても、
そうすることで得られるものを考えた結果、
結局自分にとっても
たったそれだけのことになったりする。

 

「ほんとうにそうなのか?」

たったそれだけだと思えない時に使える振り返り言葉。

 

この問いは
案外いろんなことを易くするかもしれない。

 

よく考えてみる。

例えば、誰かがそうすることを望んでいるが自分は嫌だと思っているとする。
それは本当に嫌なのか。

自分にとっては重大なことのように見えていて
強い拒否を示していることが
別の角度から見ても本当に重大なのか。

 

そこ、大事?

 

それをすることで得られる先のわずらわしさからの解放と比較したら
どちらの方が「効果」があるのか。

 

実は「楽」を手放しているのは自分だったりする。