最近はなうたうたってる?

以前、知り合いによくはなうたを歌っている人がいた。

 

毎日ごきげんで良いこったと、

こちらも何となく良い気分が伝染していたのだけれど、

 

はなうた頻度が高くなってきたので

良いことでもあったのか尋ねたところ、

返ってきた答えは以外なものだった。

 

「もうストレス溜まる一方だから

 自分で切り替えていかないと。」

 

上機嫌が漏れ出たはなうたではなかったらしい。

気持ちが落ちるから、自分で上げていくしかないから

あえてはなうたを歌っていたとのこと。

 

気持ちを切り替えるためのはなうた。

そして、実際歌うと気分が和らぐらしい。

 

これ、あれと一緒かな。

物理的に上を向くと涙が出にくくなるってやつ。

人体の構造上の性質をうまく使った統制法。

 

精神の安定している人だとは感じていたけど

まさかの、はなうたが感情を切り離す行動だったとは。

しかも、なんとなく周りの雰囲気も和らいでいたし。

 

自分は気分がいい時にはなうたが出るけど、

ちょうど思い出したから

次回は切り替えのために歌ってみようかな。