「性格が悪い」とは

自分の周りで、毛嫌いされている人ってだいたい
素直でおもったことをそのまま話してしまう人。

そして、その言い方があまりに直接的だったり配慮がないと
性格が悪い、と言われてしまっている気がする。

 

まったく同じことをしていたとしても
例えばアメリカであれば、違う捉え方をされるのではなかろうか。

 

ここ日本では、愛嬌のない人、表情での表現が得意でない人、

空気が読めないといわれる人(本当にそうか?)に厳しい。

そんな国民性がある程度影響しているとも感じる。

 

状況などに流されず発言する人をむしろ素敵だと感じるし、
自分の周りには、
自身の意見を伝える習慣のある人が多いため慣れていることもあるため、
性格が悪い人にカテゴライズされている人の一部は
まったくその属性が当てはまらないのではないかと思う。

性格が悪いのではないく、キツイ、なら当てはまるだろうけどね。


最近、「その言葉であってる?」ということが増えたなぁ。

 

感じたことを言葉にするのは難しいし
自分も語彙力がある方ではないので人のこと言えないけど、

感情や感じたことを事実を踏まえて正しく伝えることの難しさと、
利便性が高まり、また、同調性が主張されるような時代になったがゆえに
表現の二極化が起こっているんだろうなと感じるのでした。