勝手な関連付けで落ち込み加速させる人たち

急に大病を患った人が
「今までやってきたことの報いか」
とか言っているのを見ると

いえいえ、それ関係ありませんし。
と突っ込んでしまう。

 

人とはなんとも想像力豊かな生き物ですね。

 

そりゃ確かにとんだヘビースモーカーで
365日毎日欠かさず50本スパスパやってる人が
肺がんになりましたなんて話であれば
今までやってきたことの報いですねそれは間違いなく
って感じですが。
(※ちなみに喫煙本数21本/日以上がヘビースモーカーとされるそうです)

 

例えば毎日嫁いびりしていた人が大病患ったとて
そこの関係性って誰にもわかりませんよね?

いい気味だって思う人はおれど
もはや空想の域ですよね。

 

逆もしかりで
日々善行積んでいる人だって、
元気で過ごす人もいれば、急に病気になる人だっているし、
誰かにとっていいことであっても誰かにとっては大罪かもしれないし。(戦争とか)


行動に対して得られる結果からそう表現する場合と
行動と結果に関連性がないもに感情が上乗せられた事象とは
きっちり切り分けた方がいいんじゃないでしょうか?

 

世の中には「それはそれ、これはこれ」って言葉があるように
全てが全部、直接的に関わっているわけではないのですから
あえて、わざわざ決めつけて過剰に苦しくなる必要なんてないと思うのですけどね。

 

しかもここ日本。
罪の文化であるアメリカさんとは文化も違いますし。
こんなことあって恥ずかしいわ、キャッて思うくらいでいいんじゃないでしょうかね。

 

まぁなんにせよ、みなさん
健康な心と健康な体で人生過ごしましょう。