その瞬間だけ思い出される人

「その瞬間だけ思い出す」

 

これ、なんだか素敵じゃないですか。

 

普段はさして思い出されることもなく

人の脳みそに働きかけることもなく

存在をひそめているのに

あるトリガーが発動すると

割とはっきり思い出される。

 

そんな人。

 

人の記憶に残ることに対して

多少の怖さがある自分みたいな人間にはぴったりな立ち位置。

 

どういったことで思い出されるのかにもよりますが、

できるなら、良くも悪くもない、

ただの日常の中にひっそり佇んでいるくらいが良いなぁなんて。

 

たとえば、草花に対して別段興味のない人が

つくしを見たら、

あーあんな人もいたな。それでなにか口笛とか吹いてたっけ。

くらいのゆるぅい感じで。

 

この思い出に対して、嬉しくも悲しくもない、

感情をわざわざ乗せる必要さえなくて

思い出した人のテンションに影響を与えない記憶の中の人。

 

思い出されるのが「瞬間だけ」というのがミソ。

居るのに居ないともとれるし、

居ないようで居るともとれる。

居るんですよね、これが。

 

そんな人。なるならそんな人。