幸せになるための技術があるですと?

 

『幸せになる技術 ~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない』著:上阪 徹 

 


非常に難易度の高いテーマ。
本書の中で、幸せの共通要素は5つあると言っています。

 

1.成功を目指さないこと
2.やりたいことを仕事にしないこと
3.お金に興味を示さないこと
4.いつも機嫌よくいること
5.ありがとうを口癖にすること

 

要素だけ聞くと、わかるようなわからないような。
後半2つは言わずもがなですが。

 

例えば、一つ目の成功を目指さないことというのは
誰かに認めてもらう成功の概念よりも
自分にとっての幸せの定義が何かを言い切れることが大事。
って話らしい。

 

まぁなんしか、どれも納得の内容でした。

 

つまりは自分軸の中で
「幸せ」を作ってったらいいよねってことかなぁ。
ひとそれぞれですからね、何を幸せと感じるかは。

 

だから価値観の似た人が集まったコミュニティって

居心地よく感じるんですかね。