聞き取りにくさの理由

これだったのか。

 

 

聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder=APD)
聞こえているのに聞き取れない症状が出ること

 

こういったこと、皆さんにはないですか?

自分はこれでした。

 


原因は5種類あるようです。

1.注意(集中力)
2.記憶(ワーキングメモリ)
3.知識(語彙力)
4.覚醒水準(不眠、疲労など)
5.推測(理解力)

これはAPDに欠けている脳の5つの働き。

詳細はネットで調べたら出てくるので、ご興味のある方はぜひ。

 


ちなみに、聞き取りの能力を上げるトレーニングとしては
音だけで情報を取り入れることだそうです。
ラジオなどはまさにそんな感じですよね。

 

 

みんなにできることが自分には難しく感じること。

でも、なぜかわからなかったこと。

 

 

今の時代であれば、なんかしらの名前がついて

対処法も知れたりするので

落としどころが見つかっていい意味で諦められるからいい。