忠犬ハチ公とかそういうことではなく

心理学的にいう「誠実性」
これは、性格の傾向の話らしい。

 

この性質を鍛えるには瞑想をするのが良いらしい。
呼吸を使ってトレーニングすればよいと。

 

誠実性が高くなれば、計画性が上がり、
自己コントロールがうまくなり、コツコツと努力を継続できる人間になるそうな。
目先の利益ではなく、将来性を見ることのできる人間。

 

誠実性か。
誠実性の高い知り合いがパッと何人も浮かぶところを見ると
自分の周りには良いお手本がたくさんいるってことになりますね。

 

 

※全くの余談ですが、タイトルの漢字変換をしたときに出てきた「中堅ハチ公」を想像したところ、これはこれで、割と誠実性が高い生き物なのでは?と感じたことをお伝えしておきます。