コメント欄

youtubeでもTwitterでも何かの記事でも。

最近はいろんなものにコメントができるようになっている。
コンテンツはもちろんだけど、
この「コメント欄」つまりは御意見番に興味がある。

 

というのも、人は何を考えているのか、
どういった人がどういった思考を持つ傾向にあるのか等、
仮説を立てて分析し、一定の解を出すことが割と好きだったりする。

 

コメント欄に放たれる一言一言に

それぞれの人間性や癖や思考の傾向が見えて、非常に面白い。

 

そこには忖度がなく、それぞれが自由に発言している良さがある。

もちろん、対象が直接でないからこその誹謗中傷も実際にあるけれど、

それ以外では、自由度の高いコメント欄は思ったことを思ったままに発言できる

良いツールだと感じる。

 

また、それを見ることで、自分の好みも見えてきた。

なんで?が発動する言い回しや、クスッとしてしまうテンポ感まで。

自分の傾向までみえてくるというオマケ付き。

 

そこには残された「文章」というよりは、「会話」があって

人間臭さみたいなものを感じる。

 

このコロナ渦で、人とあまり対面で会えなかった分、

書く表現がレベルアップした人もいるのだろうな。

 

コメント欄からのオフ会なんてものも、いつか始まるのかもなぁ。