伝えたいこの違い

・くすくす:こらえきれずに笑うさま。

      しのんで笑う声。

 

・薄笑い:かすかに表情を動かしただけの笑い。

     うすらわらい。

     多く、人を小ばかにしたときや困惑したときの笑い方。

 

 

別物ではありませんか?

 

にやにやしているだの

馬鹿にしているだの指摘されることがありますが、

 

わたくしから発しているものは薄笑いじゃございません。

れっきとしたくすくすでございます。

 

表面化している部分は同じように見えても、

わたくしのそれは、困っていませんし、馬鹿にもしておりません。

 

並々ならなぬ面白いの感情がこらえきれず、

結果、溢れ出てしまっただけのこと。

 

経緯も感情も、似ても似つかないものでございましょう。

 

分かっていただけましたか、この違い。

 

 

人は目視できるものしかご覧になろうとしない。

 

しかし背景にはいろんな物語が潜んでおりますゆえ、

どうせなら、決め切らずに解釈していただきたいものです。

 

とはいえ、それはこちらのエゴでもありますので、

伝える努力とでも申しましょうか、

伝えたいことを伝えられる表現力は鍛錬していきたい所存です。