セルフコントロールのできにくい分野

知り合いの話を聞いていると、

感情とはいかに騒がしく豊かなものであるかをしみじみと感じる。

 

なぜ恋をしている人の心はこんなにも騒がしいのか。

 

彼女は絶賛、恋をしている。

一言では表現できないけれど、恋愛モードの人というのは

すべての感情が二乗になっているかのように

強く色を発しているように感じる。

 

もちろん人によるし、全員が全員そうではないだろうけど、

感情の濃度が高いような気がする。

 

周りから見たらそんなに気にしなくてもいいと感じる一言でも

当人は深く重い意味を持たせて

今にも壊れそうな繊細なものを触るように扱っていたり。

なんならその重みに押しつぶされそうになったり。

 

はたまた、ささいな一言に

体の芯からじんわりとあたたかみが伝わるような喜びを感じたり、

舞い上がる桜吹雪のような激しく可憐な様子の時もある。

 

それらのいろんな感情はそれぞれが自発的に発動して

その人本体が制御しきれていなかったりするから余計に

恋とはエネルギー値の高いものなのだなぁと。

 

コントロールできたら楽なんだろうけど、

コントロールできないから楽しかったりもするんだろうな。

 

彼女の恋が、彼女をイキイキさせる方に生かされますように。