恥ずかしい自分を恥ずかしがる自分で表現できない

恥じらいがある。

さすが日本人。恥の文化。

 

恥ずかしいと感じたとき、

みなさんはどうやってその「恥ずかしさ」を表現しますか?

 

顔を赤らめるのか、うつむくのか、隠し笑いをするのか、

はたまた「恥ずかしいわ」って言ってしまうのか。

 

自分の場合は、恥ずかしい感情からの連鎖で、

恥ずかしい自分を見せてしまったことに苛立つ傾向があること気づいた。

 

基本的に、恥ずかしいと思う基準が人よりもゆるく、

普通に生活する中ではほとんど感じないから余計に

恥ずかしいと思う場面がやってくると、

素直に恥ずかしさを表現するでもなく、その感情を隠そうとしてしまう。

そして結果、天邪鬼な感情に取り込まれる。

 

恥ずかしいと感じるような残念な?自分を

見せたくない見られたくない、さらには

持ちたくないという感情もあるかもしれない。

 

そんなこんなで、その恥ずかしさが苛立ちに昇華されてしまう。

 

よくないなぁ。

別にそれをモノや誰かにぶつけたいわけではないけど、

単純に疲れるし、ご機嫌でいられなくなる。

 

恥ずかしいという感情自体は面白みがあるし

むしろあっていいものだとも思っているけど、

表現がいらだちだとかわいくないなぁ。

 

素直に「恥ずかしい」って言葉にするだけで済ませられたらいいなぁ。