4184円

1世帯(二人以上)当たりの餃子購入額(年間)で1位になった市区町村の金額。
2021年は餃子二強を抑え、初めて日本一になった宮崎市
(2位:浜松市 3728円、3位:宇都宮市 3129円)

 

宮崎市役所職員の方たちは
大きな拍手をして喜びをかみしめていたとのこと。
偉業を成し遂げられて感動しています、と。

 

平和だ。
なんにしても「一番」を取れたということが嬉しいのかな。
餃子を通して、観光産業の指標を表しているのかもしれない。


総務省っていろんなこと調べているのですね。
社内で餃子の消費量をアンケート取るとしたら、
中心になるのは総務部ってことか。

 

そういえば、意味があるのかはわからないけど、
つい喜んでしまう「一番」という称号を与えて
みんなの幸せ指数を高めているものがあったなぁ。

 

ギネスの項目って今、何種類くらいあるのだろう。