獲得フォーカスと回避フォーカス

前者はこれから手に入るものを失うのが怖い。
後者は今あるものを失うのが怖い。

 

自分は完全に獲得フォーカスだ。
でもあの人はきっと回避フォーカス。

 

似てるところが多いけど、ほぼ真逆なんですよね。

 

前者は成功すること、褒められることでモチベーションが上がる。
拡散性が高くマルチタスク

ex.良いね
「新しい、抽象的な概念、実験的、試してみよう、、、」は響く
「大きく社会が変わる」はわくわくする。


後者は危険がないこと、小さな批判を消していくことで
リスクを避けて安定的に進める。
計画性が高く、期限のあるものを依頼するに向いている。

ex.おおむねいいけど、ここが変わったらもっといいよね
分析的かつ具体的なことは響く。
現在のこういう問題があってそれが解決する。

 

それぞれモチベーションの上がる声掛けが全然違うし
アプローチも違うから
そこを見極めて、みんながベストパフォーマンスで動けたら最高!