3億人が食べた

厚揚げのパッケージに書かれていた言葉。

 

横には小さくこう書かれた。

「※発売後累計出荷数による」

 

数字って効果のあるものだと感じる。

3億。

分かりやすい。

 

日本の人口が1億2544万人(2022年4月現在)

 

日本だけじゃなくて海外の人も食べてる??

 

でもよく考えると、数え方がおかしいんですよね。

「人」って単位は違う。

自分だって厚揚げなんて今まで何度も食べてきているし、なんなら

この商品だって10袋くらいはすでに食べてます。

それに集荷数に準じているのであれば、

賞味期限のある食品であるこれは、全て人の口に入ったとも考えにくい。

 

この商品、発売は2010年の5月とのこと。

5年後の2015年には1億袋、その2年後の2017年には2億袋の売り上げを突破。

そして3億に達したこのパッケージになったであろう年はおそらく2020年ごろ。

(※HP掲載の数値より)

 

つまり、単純に計算すると、年間3000万袋ほど売れたと。

1日1000万弱売れていると。

 

ん。

ここまで計算して、方向性間違えたことに気づいた。笑

 

単純に数値化してみたらものっすごい売れてるな?

1袋100円だったとしても1日で1000万売れてるってことか。

厚揚げ恐るべし。

 

言いたかったことは、同じ人が何度も食べてるから

売り上げから、食べた人数を換算するのは違うのでは?

ってことだったはずなんだけど。

 

このパッケージの広告の内容、

正解は「3億食出荷した」ですよね?

誇大広告ってなんだっけ?

 

って言いたかったんですけど。

実際この商品おいしいし、売り上げもちゃんと上げてて

今一通り計算してやっぱすごいなってなったわけですけど。

 

表現の自由はあるにせよ、、、

やっぱり歪曲じゃない?