厚揚げのパッケージに書かれていた言葉。
横には小さくこう書かれた。
「※発売後累計出荷数による」
数字って効果のあるものだと感じる。
3億。
分かりやすい。
日本の人口が1億2544万人(2022年4月現在)
日本だけじゃなくて海外の人も食べてる??
でもよく考えると、数え方がおかしいんですよね。
「人」って単位は違う。
自分だって厚揚げなんて今まで何度も食べてきているし、なんなら
この商品だって10袋くらいはすでに食べてます。
それに集荷数に準じているのであれば、
賞味期限のある食品であるこれは、全て人の口に入ったとも考えにくい。
この商品、発売は2010年の5月とのこと。
5年後の2015年には1億袋、その2年後の2017年には2億袋の売り上げを突破。
そして3億に達したこのパッケージになったであろう年はおそらく2020年ごろ。
(※HP掲載の数値より)
つまり、単純に計算すると、年間3000万袋ほど売れたと。
1日1000万弱売れていると。
ん。
ここまで計算して、方向性間違えたことに気づいた。笑
単純に数値化してみたらものっすごい売れてるな?
1袋100円だったとしても1日で1000万売れてるってことか。
厚揚げ恐るべし。
言いたかったことは、同じ人が何度も食べてるから
売り上げから、食べた人数を換算するのは違うのでは?
ってことだったはずなんだけど。
このパッケージの広告の内容、
正解は「3億食出荷した」ですよね?
誇大広告ってなんだっけ?
って言いたかったんですけど。
実際この商品おいしいし、売り上げもちゃんと上げてて
今一通り計算してやっぱすごいなってなったわけですけど。
表現の自由はあるにせよ、、、
やっぱり歪曲じゃない?