龍涎香(リュウセンコウ)

一度かいでみたい香り。

 

マッコウクジラの腸内で生成される結石で、甘い香りがするそうです。
麝香(ジャコウ)に近いにおいがしたり、香りの種類はたくさんあるようで、
希少価値が高いことで知られている逸品。

 

そもそも麝香って名前はよく聞くけど、どんな香りなの?
と、google先生にお伺いしてみたところ、、、

ムスクのことなんですって。
そうでしたか。
急に身近になりました。
漢名と横文字の名前ってどちらが浸透しているのか分かりませんよね。

例えば、シナモンってよく知られているけれど
桂皮っていうと、ピンとこない人もいらっしゃるでしょう。

横文字がどうというより、漢名がわかりにくいのかもしれませんね。
陳皮なんてとくにそうじゃないですか?
これ、ミカンの皮干したものです。

 

話はそれましたが、
一度はかいでみたいものです。
どこで嗅げるのでしょうか、龍涎香