感情がどうかは置いておいて、とても勉強になる

人との関わりが自分を成長させてくるとか言うけど、
本当にそうですよね。

 

外部から情報や刺激、新たな何かを得ることは
自己成長につながるし、ありがたいこと。


自分の中だけで、新たな何かを産み出すことって
非常に非常~に難易度が高い。
気がどうにかなってしまいそう。

 

修行僧の人ってそういうことですよね。
敢えて自分とだけ向き合うという追い込みをかけ続けて
新たな境地へ向かう。
何かを産み出すとはまた別の表現になるかもしれませんが
自身の変化には繋がっている。

 

そう考えると、人と関わっていれば
勝手に変わらざるを得ないので
比較的楽なのでは?なんて思い始めています。

 

感情は置いといて、
人と関わっていくことは有益。
そう思っていくことにします。