すずむし?こおろぎ?

気候も冬から抜けた感のあるほのあたたかい今日この頃。

 

昨日の夜、道すがらハッとした。

 

「ジィー」と「ビィー」と「ディー」と「ギィー」の間くらいの

薄い紙に唇を当てて強く吹いたときの振動の四重奏のような

強い電磁波のような、そんな虫の鳴き声が。

 

まだ4月中旬。

もう虫の鳴く季節ですか?

鳴く虫で思いつくものといえば、鈴虫、コオロギ、、、

どちらも秋の虫だったような。

まさかもうセミの時期?いやでもそれにしては涼しすぎるような。

 

調べてみたら「クビキリギス」って子のようです。

外見はショウリョウバッタのようなフォルム。

そのシュッとした見た目からは想像できない広がりのある濁音感。

ギャップ系昆虫ですね。

 

まだ直接お目にかかったことはないけど、

公衆トイレ、公衆電話(まだある?)、コンビニ、自販機といった

公共性の高いものの垂直面に付着していることが多いようなので

(参照:Wikipedia

次回から意識して見てみようと思います。